So-net無料ブログ作成

抗核抗体高め…2ヶ月後の診察 [不育症]

2回目の流産後、不育症の検査をしました。
その際、抗核抗体が高いということで、サイレイトウという漢方薬を飲んで、2ヶ月後再度血液検査をする、ということになりました。

2ヶ月経って、いざ病院へ。
採血は嫌だけど、効果があったかワクワク。

まずは診察室で、2ヶ月ぶりに担当の先生にこんにちは。
そしたら、そしたら…
「他の先生に聞いたらね、4ヶ月くらい続けないと数値には出ないって言われたの。だから今日は検査は無し。2ヶ月後にまた来て下さい。無駄足踏ませちゃって、ごめんね。」
なぁぁぁにぃぃ!

こう書いていると、こんな先生に任せてていいのか?と思えてくるのだけれど、なーぜか、実際にはそう思わないの。
何と言うか、多分私、この先生と相性がいい気がする[ひらめき]
その証拠というか何というか。
担当の先生が配置換えでこれまでの産科から婦人科に異動になるということで、「他の産科の先生にバトンタッチするか」「婦人科で今の先生に続けて診てもらうか」提案されて、迷わず先生について婦人科に移ると返事しました。
先生も「良かった。私もここでさよならしちゃうのは気になっちゃうな、って思ってたから。」とのこと。
ちょっと、「?」な時もある先生だけど、その時は都度よく話を聞いて、まあ、気長にのびのび治療していこ!と思ってます[かわいい]

ところで、最近ちょっと気になっていたことについても先生に相談してみました。
「こんな年になって、自然妊娠を待っていて大丈夫なんでしょうか?身の回りの友達はほとんど多かれ少なかれ治療を受けての妊娠になってきているように思うんですが。」
それに対する答えは、
「40過ぎても自然妊娠する人は自然妊娠普通にするよ。今までの2回とも自然妊娠だよね?私は全くその点は心配してなかったよ。それはまた半年くらいはチャレンジしてから考えたら?」

そうだねー、じゃあまあそうしてみるか。
先生のこういうゆる~い感じが心地いいのかなー[いい気分(温泉)]

今はダメな気分 [流産後の生理]

2回目流産後4回目の生理が始まっちゃった。
まぁまぁうまくタイミングとれた感じだったから、結構期待高めだった。
2回目の妊娠の時、4回目の生理待ちというこのタイミングで妊娠できたから、ちょっと期待高めだった。

そして、初めて妊娠した時、妊娠に気がついたのが丁度今頃だった。
震災の混乱の中、お水について調べたりしていた。
このところの震災1年報道でそういった記憶が甦ってきてきた。

そんな期待や思い出が重なったせいだと思うけれど、落ち込んじゃった。

まぁ、仕方が無い。
生理が落ち着いたらまたダイエット頑張ろう!
結局痩せるどころか太っちゃってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

生理は、期間や、様子は元通りになりました。
これはいいことだね。

柴苓湯(サイレイトウ)を飲んで1ヶ月 [不育症]

柴苓湯を飲み始めて約1ヶ月経ちました。

不育症の血液検査の結果、抗核抗体の値が高めでした。
その値を下げるために飲み始めた柴苓湯。

抗核抗体の値を下げる効果が出ているかどうかは、2ヶ月飲んでまた血液検査をすることになっているので、まだ何とも言えません。


薬をもらった時は、1日3回2ヶ月分ということで、かなり大量で、「えー!!こんなに飲めるのぉ[exclamation&question]」と衝撃でしたが、やっと半分まで来てカサもだいぶ減って一安心。

「漢方、それも粉って飲めるのかな[たらーっ(汗)]」と言う心配も今や昔の話。全く問題なく飲めちゃってます。

実感している変化は・・・
柴苓湯の影響かどうかは定かではありませんが、最初は非常にトイレが近くなって、尿の量が増えました。
それにも慣れたのか、それとも落ち着いたのか、今は全く気にならなくなっています。
それ以外は本当に特に何も感じていません。

抗核抗体の値が高いということ自体は不育症の原因とは言えないとのことですが、今はこの柴苓湯を信じて頑張っています[かわいい]
次の血液検査が楽しみです。

2回目流産後3回目の排卵検査薬 [排卵検査薬]

まーたやっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の排卵検査薬は、計り始めるのが遅く、すでに排卵後だったらしく、計っても計っても陰性のまま、とうとう生理を迎えてしまいました[たらーっ(汗)]

と、言うことで、今回は早めに計り始めました[ひらめき]

生理周期が29日と読み、そこから排卵日を15日目と予想。
なので、12日目から検査薬を使ってみました[かわいい]

すると・・・・・
何と、いきなり陽性[ふらふら]
この排卵検査薬は、だんだん濃くなっていく様子を見ながら、ピークを判定するものなので、陽性って、ちょっと困る。
比較するものが無いので、ピークなのかも分からない。
よく見てみると、ちょっとだけ判定線より薄い気も・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
すると、これから濃くなるのか、ピークを過ぎて薄らいでいくところかがよく分からない。

12日目 夜 ほぼ陽性
13日目 夕 陽性(前日より気持濃いめかな)
夜 陽性 (夕より気持薄めかな)
14日目 昼 陰性

まあ、大きく外したというわけでも無いので、よしとすることにしました[るんるん]

次こそは[ダッシュ(走り出すさま)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。