So-net無料ブログ作成
検索選択

トキソプラズマ・・ガーデニングとの関わり [妊娠待ち]

先日義理の実家に行ってきました。
庭に新しい花の苗が植わっていたので、お庭に出て、母とガーデニング・トーク[かわいい]

母「keseraさん、結構お花植えてるの?土をいじる時は、ちゃんと手袋してる?」
私「手袋?」
母「土の中にはね、よくない菌がいるから、必ず手袋をしなくちゃいけないのよ。女性には良くないの。」

さっぱりハテナだったのだけれど、「女性には」というところで何となく察知して深追いしないでおきました[ダッシュ(走り出すさま)]

自宅に帰ってから思い出し、ネットで検索。
どうも、土の中にトキソプラズマがある・・・・ってことを言いたかったんじゃないかな。と、分かりました。

トキソプラズマは原虫・・・寄生虫的なもので、妊娠中にトキソプラズマ症に初めて感染すると、流産、死産、赤ちゃんに障害などを引き起こす可能性があるというもの。

すっかり忘れていた。
そうそう、そうなんだよね、トキソプラズマ。
土にいるというのは初耳だったけれど、放浪ネコさんが落し物をして行く可能性があるからかな?
もしそうだとしたら、うちはマンションなので大丈夫なのだけれど、土自体にいるとなると、危険かな。

いやいや、そんなことよりももっと危険な可能性が身近に迫っているではないか!
実は実家で産まれたてのネコさんを拾ったから見においで〜と言われて、2〜3日後に見に行くね〜って、約束したところだったんだ!
えーーーーっと、まずは実家に電話だな[あせあせ(飛び散る汗)]

ネコさんとトキソプラズマの関係は長くなったのでまた後日。
ただ、誤解のないように先に書きたいのは「これまで飼われてきた家ネコさんからトキソプラズマに感染することはありません」ということ。
明日詳しく書きたいと思います[猫]



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

残念!!そして生理痛復活(涙) [流産後の生理]

残念!今回はダメでした。
ちょっと泣いたけど、仕方ない。
ひとしきり「腹冷やしまくってやる!」などとグレまくったけど、仕方ない。

はい、次回に向けて、切りかえよ[かわいい]

そして、やっぱり生理痛復活[バッド(下向き矢印)]
流産後生理痛が無くなって、それだけが良かったことだったのに。

とは言え、初日のみだし、薬ですっかり回復するので、これくらいは我慢かな。

2回目流産後6回目の排卵検査薬 [排卵検査薬]

今回は伸びるおりものを確認[かわいい]
その日から排卵検査薬を使用。(中国からnetで購入のdavid
すでにまぁまぁ色が出たので、そこから半日に一度…つまり1日に2回ずつ検査薬を使って見ました[目]

13日目 伸びるおりもの
14日目
2:00 陰性(色はうっすら)
14:00 陰性 (少々濃くなったにで、陽性はこれからと安心)
15日目
2:00 陰性 (より濃くなる)
14:00 陽性(気持ち薄めかな)
16日目
2:00 陽性(一番濃い)
17:00 陰性

15日目、16日目、17日目にタイミングを取りました[かわいい]

後は運。そして縁[ハートたち(複数ハート)]
うまく行っていますように[グッド(上向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。