So-net無料ブログ作成

血行良く ヨガをしてみる [妊娠待ち]

高温期になったのに、ここ2日体温が低かった[バッド(下向き矢印)]
ここ2日、朝寒かったからな。そういうことにしておこう。
ちっちゃいことは気にすんな!

妊娠しやすい〜的な本やブログを見ていると、ひとまず血行良く、規則正しい生活、栄養のバランス、と書いてある。
ジャンクな生活をしていても、徹夜で働いていても妊娠する人は妊娠するのだから、どこまでかは分からないけれど、まぁ、やって損はないということで。

まずはヨガを、ちょっとだけだけど毎日やってみている。
見事に筋肉や筋が痛む。かなりの運動不足だわ。
だいぶ前に、BSチャンネルのDlifeFox238でしたf^_^;)でやっていた『ナマステ・ヨガ』という番組を撮りためていたので、それを見ながら30分。実際はCMなどでもうちょっと短いけれど。
実は、妊娠する前、10年以上近所のヨガ教室に週一で通っていた。
おばちゃん〜おばあちゃんメインのまったりしたヨガ教室だったものの、今テレビのヨガでこれほど筋肉痛になるなんて、まったりヨガも継続は力なりだったんだな。
ヨガ教室のヨガに比べると、ナマステ・ヨガはかなりスピーディーでついて行けていない。
でも、この番組気に入っているの。
カナダで作られている番組のようなんだけど、シチュエーションが癒やされるんです。
色々なシチュエーションでキレイなお姉さんたちが3人でヨガをするのだけれど、木漏れ日のさす森だったり、広々とした芝生の庭だったり、朝の海辺だったり、雨上がりの邸宅のポーチだったりで、微笑みながら流れるようにポーズをとるのです。
ヨガしなくても見ているだけで癒されます[るんるん]
そして最後にありがたーいお言葉があります。

次に、早寝早起きに挑戦中。
これは子供の頃から私の永遠のテーマ。
子供の頃からって言うのも変な話だけれど、本当に「生まれながらの夜型人間」がいるのなら私は正しくそれだと思う。
考えてみれば、親も夜型なので、生まれながらのっていうのも本当にあるのかもしれない。
ひとまず12時までには布団に入るというのを目標に・・・まだ実現できてないけど[あせあせ(飛び散る汗)]1時にはほとんど布団に入れるようになりました。そのまま1時間ぐらい暗闇でギンギン目開いているのだけれど[目]

そして、夕飯はなるべく和食を作るようにしています。
正直、料理は相当苦手なんです。
ヘルシオを買ったものの、豚に真珠状態でしたが、ちょっとずつ使えるようになってきています。
昨日の「さんまの骨まで柔らか煮」は我ながらものすごく美味しくできました[るんるん]
レパートリーを増やしていきたいです[かわいい]

いい年して当たり前のことが出来ていなかった・・・。今更ながら思い知らされます。
子供ができたらこんなルーズなズボラ生活のままではいかないだろうし、そのためにも今から鍛え直さねば。
タグ:妊娠

今回の排卵検査薬 [排卵検査薬]

突然の気温低下。寒ささえ感じる本日の東京。
でも、久々の雨が気持ちいい[雨]

今回は、9日目に病院に行く機会があり、卵胞チェックの結果から、「14日目に排卵するんじゃないかなぁ」と、先生の予測があった。
なので、その辺りでタイミングをとりつつ、自分でも排卵検査薬でタイミングをとる作戦[exclamation]

先生の言う「14日目に排卵」があるとすれば、検査薬は13日目に陽性になる予定。
実際は13日目に色付き始めはしたものの、14日目に陽性となりました。1日〜2日程度遅れたかな。

今回は伸びるおりものも確認できました。
これまで通り、伸びるおりものから1〜2日で排卵検査薬陽性。排卵検査薬陽性から排卵までの時間を考えると、伸びるおりものから2〜4日あたりが排卵と言うことかな?

伸びるおりものを確認したらまずタイミング。
排卵検査薬が陽性になったらタイミング。
その後陰性になってももう一回タイミングでだめ押し。
今後もそんな感じで頑張ります。
あとは気の向いた時に。
あまり排卵だけを狙っているのも良くないと聞くので。

そろそろ来そうな気がするんだけど。どうかなー。
ヨガとかして血行良く、腹巻きとかして暖かく過ごして待とうっと[いい気分(温泉)]

排卵予想 病院&排卵検査薬 [妊娠待ち]

通水検査の時に卵胞をチェックしてもらった。

その時は9日目で13mm。
先生の見立てでは、5日後・・つまり14日目に排卵するんじゃないかなぁ、とのこと。
でも、排卵検査薬も使ってね。と、言われました。
陽性が出た日にタイミングとって下さいね。大体次の日に排卵することになっているので。とのこと。
ネットなんかで見ていると、『病院では排卵検査薬なんて信用している所ない』とか結構書いてあるけれど、私が今まで話を聞いた先生は割とみんな肯定的。
まぁ、自分が実際に排卵検査薬で2度妊娠できているので、経験として私は信じているけれど。

さてさて、どうなるかな?
楽しみに排卵を待ちます[ぴかぴか(新しい)]

通水検査 [妊娠待ち]

電話で看護師さんに相談し、通水検査を受ける事になりました。
過去の不妊検査のカルテを見ながら話してくれて、話が早かったです。「ヒューナーテスト、いい結果が出てたんですね!」と、ほめられたので(?)夫に伝えておきました。夫のモチベーションが上がるといいな、と思って[るんるん]

さて、検査当日。
少々緊張するも、2度目だし、1度目に受けた時、それ程の痛さでもなかったので、不安は1度目よりもずっと少なかった。
かなり待たされたので、診察室に呼ばれた頃には、あれ?私何しに来たんだっけ?みたいになってました[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは先生とお話。
1回目の妊娠はこの病院で心拍確認までしていただいたので、そこからの経過をざっと説明。
基礎体温表をご披露。
基礎体温表を見るに、排卵はちゃんとしている。タイミングも上手くつかんでる。
じゃあ、卵胞見てみようか。
通水検査する気で来た?と再度確認される。看護師さんといい、先生といい、通水検査をなぜか回避しようとしてる??
「はい。私はその気で。えーっと、そちらがよろしければ・・しない方がいいんですか?しても意味ない?ですか?」
結局、いやいや、意味はありますよ。ただ、通っているとは思いますけどね。と言うことで、してもらうことに。

まずは卵胞チェック。
9日目で13mm。順調ですとのこと。

いざ、通水!
コツは・・・できる限り脱力すること、かな。
ゆっくり息を吸って、ポエポエ〜っと息を吐く。スーーーー、ポエポエ〜、スーーーー、ポエポエ〜。
ポエポエ〜は、ハフハフ〜でもベロベロ〜でもフニャフニャ〜でもok[いい気分(温泉)]
それでも、やっぱりドヨーーンとした痛さはあったな。
生理痛ピーク、下痢が出そう(汚くて失礼[たらーっ(汗)])みたいな。
痛みを都度都度聞かれるので、ちくっとしました。ドヨーンと下腹が重いです。マシになりました。あ、またどんより痛いです。今は全く痛くないです。あ、結構痛いです・・・・。と言っている間に終了。痛いのは1分くらいかな。

結果、画像から卵管は両方通っていました。
通っているとは思ったけれど、これでより通りが良くなっていたらいいな。

先生に不妊治療のことを聞いてみました。
この病院では不妊治療は扱っていないのだけれど。
やはりここでも、卵管は通ってるし、去年2回妊娠しているし、通水検査後は妊娠しやすいし、今年いっぱいは自分でチャレンジしてみたら?と言われました。
で、治療となったらタイミング、人工授精からなのか聞いてみたら、タイミングは自分でちゃんと取れてるし、2回自然妊娠したばかりだし、人工授精は意味ないかも。人工授精は多かれ少なかれ旦那さんに問題がある場合に効果が出るものだから。と言われました。
夫の検査&ヒューナーテストをすべきかどうか聞いたら、全く必要なし、とピシャリ。
去年のヒューナーの結果がかなりいいし、実際妊娠したばかりだし、旦那さんと2人の相性は全く問題ないですよ。とのこと。去年のヒューナーテスト、どんだけ良かったんだよ!!

ということで、ここでもひとまずできることは以上、となりました。
準備万端。3〜4ヶ月頑張ってみまーす[かわいい]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

通水検査予約! [妊娠待ち]

風邪、完治しました[かわいい]

昨年9月に風邪→妊娠という経過をたどり、今年同じ9月に風邪を引いたことに意味も無くいい予感を感じてならなくなってます[グッド(上向き矢印)]

前回の不育症の通院で、思ったよりも妊娠に時間がかかって焦りを感じ始めていること、不妊治療に興味を持っていることを相談してみたのだが、「まだ1年経ってないし、実質半年くらいのチャレンジでしょ?こんなもんっちゃこんなもんだよ?」と相変わらずのんびりモードの先生。
いつもなら「はぁ、そんなもんですか」と納得して帰る私ですが、今回は違いました。
「年も年だし焦ってるんです」と、ひと押しすると、「じゃあ、次の3ヶ月後の時にまだ出来てなかったら、うちの不妊外来に紹介するよ」と、言うことになった。
これは夫の意向にも一致するし、それならいいか、と納得して帰ってきました。

じゃあ、3ヶ月はこれまで通り、淡々と排卵検査薬を使ったタイミングのみで・・・というのもぼんやりしすぎかなぁ、何かできることはないかなぁ・・・と、考えました。
そう言えば、一回目の妊娠の時、不妊の検査をした途端に妊娠したんだわ。通水検査が良かったんじゃないかしら?
そこで、1年半前に不妊の検査をした病院に電話をしてみました。
「昨年そちらで不妊の検査をしてもらったのですが、その後状況も変わりまして。また不妊の検査をしてもらうことって、できますか?」
看護師さんに電話を変わって下さいました。
タイミング的に、通水検査かヒューナーテストができそう。でも、いきなり通水と言うのも勇気がでないだろうし、一度いらして、先生とお話してみて今後の流れを決めたらいかがでしょう?と言った感じでした。
しかし、今の私は気持ちがイケイケになってるんです!!
「イエイエ、できるなら通水検査始めてしまいたいです!」
それでは、一応通水検査で予約入れておきましょう。卵胞の様子を見て進めましょう。ということになりました。

通水検査は1年半前に受けたのですが、今ここでまたやる必要はあるのか?また、やらない方がいいとかあるのか?聞いて見ました。
通水検査は卵管が通っているのかを調べる検査であると同時に、卵管の通りをよくする治療でもあるので、1年経っていれば、やらない方がいいということはない、と言われました。


排卵検査薬購入 [排卵検査薬]

ネットで購入した排卵検査薬が届きました。

前回40本購入から半年強。
買った時には、「使い切る前に妊娠しちゃうかもなー」と思ったものの、また購入することに[バッド(下向き矢印)]
ギリギリまで待って・・・・
使い切ったものの、「これで妊娠しているかも」とまだ待って・・・
生理が始まって、仕方なく注文。
注文すると約1週間で届くので、使いたい時期にちょうど間に合います。

これまでは妊娠検査薬も一緒に少し注文していたのだけれど、今回は全く使わなかったので、排卵検査薬のみの注文。
無駄にフライング検査をしなくなったということか。

今回も40本購入。
これを使い切るまでにはきっと妊娠している!!と思う。

乳がん検診 [日常あれこれ]

2年に一度の自治体の乳がん検診。
うちの自治体は、触診と超音波が500円で受けられます。
私は以前引っかかったこともあり、自費5,000円でマンモグラフィーも受けています。

更衣室で会った女性、「マンモグラフィー初めてなんですよ」と、不安な様子。
私は何度も受けてきたので、「痛くなくはないけれど、私は全然我慢できる範囲ですよ。」と、先輩風を吹かせてきました(笑)

マンモグラフィーの痛みよりも大きな心配事が私にはある。
子供の頃から、自他共に認める汗っかきな私[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな汗だくで触診させることが、穴があったら入りたい程のはずかしめだ。
そして、この病院、とても手際が良く、やっぱり!汗引く間もなく診察室に通された。
汗ひけー、汗ひけー、と思うほど、汗をかく[あせあせ(飛び散る汗)]
汗を止められないまま触診終了[バッド(下向き矢印)]
お医者さんもいろんな患者さんがいるから大変よね。ごめんなさい。

超音波の部屋は何だかものすごく冷房がきいている。
他の人より異常に長く超音波をされた。また引っかかっちゃいそうな予感。
終わった頃には、すっかり汗も引いていて。「超音波[次項有]触診」にして欲しいものだ。

そして、最後にマンモグラフィー。
技師の方が、これまでマンモグラフィーで痛さに耐えられたか?と質問してきたが、「あ、私割と大丈夫なんです」と答えた。
ガギガギ挟まれながら考えた。
痛い。確かに痛いが、耐えられないほどじゃないよね?
技師さんに聞いてみた。
「痛いが耐えられないほどじゃない。痛いと言う人は、今私が感じている同じ痛みを“激痛”と言っているのかしら?それとも私のおっぱいが痛みを感じにくいおっぱいなのかしら?」
すると、技師さん
「確かに痛い胸と痛くない胸の人がいるけれど、明らかに痛い胸に見える。おそらくかなり痛みにお強いんだと思いますよ」

そうだったのかー。めちゃめちゃビビリで、痛みのある検査、採血、ものすごーーく硬くなっちゃうけれど、確かにダメだったことはない。
私、痛みに強いんだー!へー!びっくり。
これからは自信を持って検査を受けよう!

「じゃあ、今まで友達に、マンモグラフィーなんて全然痛くないよって言ってきちゃったけど、嘘ついちゃったかなー」と言うと技師さんは、「でも、そう言ってくださった方が検診率が上がっていいので、どんどん言ってください!」って言っていました。
更衣室で会った女性、大丈夫だったかなぁ。痛かったらごめんね。

結果は3週間後。
あの超音波検査の長さを考えると、引っかかっちゃうかもなー。

3ヶ月に一度の通院 [不育症]

抗核抗体が高め、ということで、サイレイトウを一日3回飲み、3ヶ月に一度血液検査をしながら次の妊娠を待っています。

妊娠した時のための一連のサイクルのため、なかなか妊娠しないとだんだんだれてきました。
妊娠しないとこの投薬も通院も無駄なんだよなー、なんて思ってしまうと、ちょっとぐれたくなったり[たらーっ(汗)]
先日行った内科でサイレイトウを毎日飲んでいることを伝えると、「サイレイトウって高いよね」と言われたのにも凹んでみたり。
値段なんて、漢方の相場も知らなかったから気にもしてなかったのに。
(ちなみに支払いは私の場合、月4,000円くらいです)

まぁ、婦人科の担当医もそんな感じで(?違うかな、違ったら先生ゴメンなさい)、サラッとしたもんです。
[わーい(嬉しい顔)]久しぶりー、あ、髪切ったんだー、最近どう?
[猫]変わりありません。
[わーい(嬉しい顔)]じゃぁ、また血液検査して帰ってね。

いつもこの血液検査の結果を聞きに、1週間後にまた病院へ行くのだけれど、とうとう今回は
[わーい(嬉しい顔)]結果は3ヶ月後の通院の時でいいか

そんなもんになってきました[あせあせ(飛び散る汗)]


ついでにトキソプラズマについて聞いてみると、
[わーい(嬉しい顔)]テレビでやったんだよねー。検査希望者殺到だよ
私の先生曰く、トキソプラズマで障害が出ることは本当に本当に稀。ただ、出ると衝撃的な障害が出ることがあるのでテレビでは取り上げやすい。だから定期的に取り上げるんだろう。
家猫より野生動物(キツネとか)に注意。ベランダガーデニングは何の問題もない。レアステーキも問題なし。ユッケ、レバ刺しはダメよ。もう食べられないけどね。
で、検査するまでもないと思うけれど、いつもの血液検査のおまけでできるからやっとく?
そんな感じでした。
一応やってもらうことに。これも結果は3ヶ月後でいいよね、ってことに。

早く妊娠してサイレイトウの効力を実感し、トキソプラズマも調べておいて良かったね[かわいい]ってことになりたいもんです。

風邪ひいた [日常あれこれ]

風邪をひいて1週間様子を見たが、咳がひどくなる一方。
咳以外は何ともないので、咳なんて出るなら出しとけ、と、放っておいたけれど、眠れないのが辛くなってきたので病院へ。

先生にお久しぶりです、と挨拶する。
咳がひどくて眠れない。気持ち喉も痛い・・・
と説明し始めると、カルテにペンを走らせていた先生が顔を上げ、
「前回いらしたのは丁度1年前。日付も同じ。症状も全く同じ。」
とカルテを見せてくれました。
何と!その通り!!
びっくりしながらも、関係ないとは思うけれど、お腹がゆるめで・・・
と説明を続けると、先生は去年のカルテをペンで指さす。そこには『軟便』[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、薬もそっくりそのまま処方してもらってきた。
先生、「来年の9月は気をつけて下さいね。」ですって。

家に帰って、このブログの去年の9月を見てみると、あったあった。
妊娠したいって先生に伝えたら、ちゃんと排卵を考慮にいれて薬を出してくれたから、言ってみて良かった、という内容。
その前後も読んでみると・・・・
何と[exclamation]その直後に妊娠が判明してるじゃないか[exclamation×2]

何の根拠も無いけれど、何だかムックムックと期待が膨らんじゃった。
うふふふふ[かわいい][かわいい]
タグ:妊娠 風邪

また生理 [流産後の生理]

流産後、もう何回目の生理かわからなくなってきたので、カテゴリーを『流産後の生理』としておくべきか悩むところです。

もうすぐ生理というところで風邪をひいてしまい、熱が少々高めだったので期待が膨らんでしまったけれど、残念。
今回の落ち込みは、1日弱で、今はもう復活。
今後の見通しを何となく思い描き始めたのが、精神安定の一助になっているみたい。

前回の続きの「妊娠しない・・・」話になります。


夫の考えをまとめてみると、このまま妊娠しないのなら、タイミングを病院で見てもらうとか、人工受精はやりたい。体外受精は私の負担が大きそうなので、これからいろいろ調べて考えてみるが、できることならチャレンジしたい気がする。
しかし、2回目の掻爬手術後、再度妊娠のチャレンジを始めてからまだ1年経っていない(というのは、手術後次の妊娠について担当医に不妊治療の相談をしたところ、半年から1年くらいは自然に頑張ってみたら?きっとできるんじゃないかと思う・・・といったことを言われたのをベースにしている)ので、1年経つまでは自然妊娠に期待したい。
こういった感じのようだ。

私からしてみれば、年齢的に焦っているので、何を今更のんびりしとるんじゃ!やるんだったらもうちょっと早く提案して欲しかったよ。やるとなったらさっさとせねば!!という気持ちもある。
これが10年前ならな・・・と一瞬思ったけれど、10年前・・・例え5年前だったとしても、私は絶対不妊治療には踏み切れなかったに違いないので、考えても仕方ない。
追い込まれた今だからこそ、やっと向かい合う気持ちになったんだから。

という事で、もうすぐ通院の日だったので、通院の際に、先生にぶつけてみることにした。
私も考えを少しはまとめなくてはな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。