So-net無料ブログ作成
検索選択

体外受精4回目 卵巣休憩中 [妊娠待ち]

今日は寒いです。
普段暑がりで夫のつける暖房を消して回っている私ですが、今日は暖房を点けちゃいました。
今回は全く意味なし、つぶやき日記。

体外受精、考えて考えてものすごく思い切って一歩踏み出したものの、1回、2回、3回と失敗するうちにだんだんに情熱が薄れちゃって。
今は赤ちゃんを!というより、1回は採卵を!みたいになっている自分にちょっと笑えちゃったり。
まぁ、ダラダラしています。

あまりに採卵できないので今回はお休み周期でしたが、生理が始まったので、再チャレンジ「体外受精5回目」がスタートします!
お休み周期途中1回ホルモン値を計りに行ったところ、「よく休んでますね。すっかり休んでる。」と卵巣の休みっぷりにお墨付きをもらいました。
素人には細かいことは分かりませんが、今まで見たことのないマイナスの数値もあったので、私にもすっかり休んでそうな雰囲気は分かりました。
お休み中は、通院もなかったので、妊娠のことは極力考えずにフワフワと過ごすつもりで・・・まぁ、それなりにリフレッシュしたかな。

その間に1年間の不育の通院と薬が終わったり、膠原病の通院が始まったり、ハードな花粉症と戦ったりとしてました。

便宜上不育の通院としていましたが、「2度の流産に関係はないだろうけれど抗核抗体を下げる通院」はあっけなく終わり、今から振り返るとこの1年なんだったんだろうな・・です。
結果論ですが、1年の通院と服薬は無意味だったのがちょっとショック
今になって思えば、通院した病院でない、かかりつけの産婦人科の医師はサイレイトウには首をかしげていたし、体外受精の専門病院の医師もはっきりと「サイレイトウと抗核抗体の関係、ましてや抗核抗体と不育の関係はなし」と一刀両断だった。最近かかりつけ内科の漢方医にサイレイトウを飲んでてやめた話をすると、「処方が不可解。漢方は西洋薬のようにどこが悪いからこの薬というだし方はしないから。大学病院の先生だから何かそれなりのエビデンスがあるんだろうけどね。」と言われ、余計に1年の努力が無意味だったみたいに感じて放心しちゃいました。
とは言え2回目の流産から1年、この薬を飲んでいることで気持ちを支えて来たことも確かなので全くの無意味ではかったと思います。

一回お休みしてしまうと、また始めるのにちょっと腰が重いけど、また初めて始めるつもりで心機一転頑張ろう!っと。
生理3日目から、また通院です。



風疹の予防接種 [妊娠待ち]

風疹が子作り世代の男性の間で、これまでに無い勢いで流行しているとニュースになっていますね。

私自身は数年前に風疹・麻疹の抗体検査を受ける機会があり、しっかり陽性だったので心配ないのでのんきに構えていました。
しかし最近は、世の中の妊婦のために、抗体のない男性は予防接種するべし!なんて言うようになって来ましたよね。
考えてみれば確かにそうだわね。

夫に確認して見たところ、そんなニュース聞いたこともなかったとのこと。
当事者の男性なんてそんなものかも。
案の定、風疹にかかったか、予防接種したかなんて覚えてないって言ってるし。
ざっくり事情を説明したら、あっという間に予防接種して帰ってきました。
尊敬すべき行動力!
何でも、花粉症の薬をもらいにいつもの内科に行って、風疹について質問したら、抗体検査なんてまどろっこしいことして手間もお金も時間も倍かけるより、さっさと予防接種しちゃった方が良くない?今ここにあるから打っちゃおっか?てなかんじで打ってきたんですって。

ちなみに体外受精の病院の話では、女性は予防接種したら2ヶ月は避妊なので、体外受精もお休みになるんですって。
みんな一刻も早く妊娠したくて通院しているから、予防接種する人はあまりいないみたい。

妊娠できてから気を揉むのも嫌だし、妊娠待ちの女性はひとまず安心のために抗体検査をしておくのがベターかしら、って思います。

追記:男性の風疹予防接種(クリックで続きを読む)


体外受精4回目 3日目通院 [体外受精]

題名は『体外受精4回目』としたものの、今回はお休み期間なので採卵等はありません。
3回連続で採卵できないので、ピルを飲んで排卵を止めて卵巣を休ませ、一回この悪循環を断ち切るのだそうです。カウフマン療法と言うらしい。
3日目の夜から21日間ピル(マーベロン)を飲む。それだけです。
途中13日目に血液検査をしてホルモン値の確認を一回するそうです。

一度も採卵できないって、このカウフマン療法でなんとかなるんですかね~?一回は採ってみたいんですよ。と医師に絡むと、「頑張ります」ですって(笑)
絡んですみませんでしたね。

と言うことで、今月は妊娠のことは忘れてのびのび過ごそうっと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。