So-net無料ブログ作成

体外受精11周期目 [体外受精]

3日目の通院してきました。
無事残卵がないことを確認。
それどころか新卵も見当たりません。
でも、こういう時の方が少数精鋭でいい卵ができるとも言えるのだそうだ。
ということで、今期は採卵に向けて出陣です!

11周期目にして分かってきた法則。
ピルを飲まないと残卵。ピルを飲むとE2激低。
何故これで2回自然妊娠したのかしら?
体質の変化かもしれないし、治療のストレスかもしれないし。
それは・・・・謎。年・・・!?

突き進むのみ!

体外受精これまでのまとめ [体外受精]

体外受精10回目って・・・すごいな。

体外受精についてよく分からないまま「1回目、2回目・・・」と書き始めてしまいました。
体外受精を少々理解してきた今、「体外受精10回目」という表現はちょっと違うな、と思い始めた。

まず、私のやっている体外受精は、一般の人がやっているものとは全然違うみたい。
漢方を処方してもらっている内科で体外受精のことを聞かれ、どうも話が噛み合わないのはこのせいみたい。
毎周期採卵していると言うと、絶句された。排卵誘発剤、飲み薬も注射もテープもなし。それどころか採卵前の排卵止めにボルタレン・・・と言ったらかなり驚いている様子だった。

一般的な体外受精と違って、ダメなら間髪入れずに毎周期続けて行くものだから、あっという間に「体外受精10回目」になってしまったけれど、その10回の中にはお休み周期もカウントしているし、現状と大分違って映るな、と気づきました。

なので、次は11「回目」でなく、11「周期目」としようと思います。

これまでを振り返ると、
1周期目:自然周期で採卵→空
2周期目:自然周期で採卵→空
3周期目:フェマーラ使用で採卵→空
4周期目:カウフマンでお休み
5周期目:フェマーラ使用で採卵→未成熟卵1個→成熟→受精せず(顕微)
6周期目:残卵で採卵できずお休み
7周期目:フェマーラ使用で採卵→空1、変性1
8周期目:フェマーラ使用で採卵→成熟卵1→受精→着床せず
9周期目:フェマーラ使用で採卵→成熟卵1→受精→化学流産
10周期目:残卵で採卵できずお休み

10周期中、採卵は7回で、内移殖できたのが2回。
こんな人、病院の「卒業生の声」的なファルの中には一人もいません。ほぼ全員採卵5回以内(多くは3回以内)で卒業している風。
ということは、限界が見えているのかな。
でも、前回はもうちょいのところまで行けたし、高刺激にはまだ少々抵抗があるので、もう2〜3周期はこの方法で行ってみてからまた考えようと思います。

体外受精10回目 チャレンジできず [体外受精]

生理3日目の通院でしたが、今期は採卵しないことになっちゃいました[バッド(下向き矢印)]

内診の時10mm近い卵胞が見えたので、これは怪しいな、と思いました。
診察室に入ると、やはりE2の値が高く、内診の時に見えた卵胞はちゃんと排卵できずに残っている卵胞だろうとのこと。
無理に採卵しても、いい卵で無いので時間の無駄。今回は見送った方が得策とのこと。

生理がなかなか来なかったし、ちゃんと排卵してなかったのかな、と言うと、生理周期の乱れは化学流産の影響もあるでしょうとのことでした。
これ、前の診察で教えて欲しかった。生理がなかなか来なくて、少しだけど気を揉んじゃったよ。

ということで、今期もお休みになりました。
漢方で体質改善も始めたし、ゆっくり体作りにあてることとします。
なかなか思うようには進みませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。